豊田急行の鉄道帳

ごく普通の中学生が、鉄道についてただただ語るだけのブログ

お久しぶりでございます

豊田急行です。無事高校に合格しました!これでようやく落ち着いた感じです。少しずつブログ更新も再開していけたらと思っています。書き溜めた事がかなりあるので悲惨なことになっていますが…wこれからもどうかよろしくお願いしますm(*_ _)m

お知らせ。

皆様、本当にお久しぶりでございます。豊田急行でございます。かれこれ半年も更新を滞らせてしまいましたが…一応生存報告です。月日が流れるのは本当に早いですね…もう師走ですか…公立受験まで4ヵ月を切っております((ということで、ここから3月中旬頃までは…

金沢への旅路 疾走…

皆様、本当にお久しぶりです。豊急でございます。かれこれ5ヶ月更新がストップしておりました…これからもチマチマと更新していきますので宜しくお願いします。とは言っても受験が控えていますが…さて、睦月に入りましたが更新内容は師走の頃のお話。(どんだけ…

金沢への旅路、初めての学割…

みなさんあけましておめでとうございます。豊急です。本年もよろしくお願いします。あと一年しますと受験が控えておりますので、更新は更に遅くなりますが、その点はご容赦ください。さて、今回の記事は、昨年末に行った金沢遠征の記録です。かれこれ五回目…

名鉄乗り潰し その2

どうもお久しぶりです豊急です。生きてます。死んでないですよ。安心してくださいね((そんなことはともかくして、久しぶりに記事を書いてきます。 (自分でもどこまで書いたか覚えてないほど久しぶりで…w)確か新鵜沼まで行ったところだった気がするので、そ…

名鉄乗り潰し 第二弾

どうも。豊急です。更新出来る日はとりあえず更新していきます。4月29日、昭和の日。この日は奇跡的に部活がなく、バァちゃんと空港に行くことに。でもバァちゃんを含めた我が家族は午前で帰るそうなので乗 り 潰 し (おい、この間したやろこの間回れなかっ…

お久し振りです

どうもこんにちは。忙しくて全然更新出来てなくてすみませんでした…とりあえず、私は生きてます。タブレットを買って更新がしやすくなったので、ぼちぼち書いてきます。よろしくお願いします。

桜咲く、春の岡崎へ

どうもこんにちは。 最近、雨天や曇天ばかりで気が沈みますね…。今回の話題は、満開の桜です。桜を求め、豊田市から20km、岡崎公園に足を運びました 今回はこいつには乗りません自転車です。自転車です。(大事なことなので2回ryマウンテンでもロードでもな…

名鉄巡りの旅 後日談

どうも。豊急です。 本記事は、巡り旅の続き、携帯の行方についてお話ししようと思います。 旅から帰り、微妙なテンションの僕に、1本の電話が。また変なセールスの電話だろうな・・・と思い番号を調べてみると…名鉄名古屋駅の番号でした(内容は…携帯が見つ…

名鉄巡りの旅 その2

どうもどうも、豊急です。喋ることがないので、早速本題に入ります( しばらく空港で飛行機を眺めていたら時刻はお昼に。昼食を頂きますオリエンタルカレーの店で食べたオリエンタルカレーでした 美味かったですさて、腹ごしらえもしたところで次の目的地に…

名鉄巡りの旅 その1

どうもどうもお久しぶりでございます。いつもいつでも忙しい豊急でございます。先日、忙しい合間を縫って名鉄の1DAYフリーパスを使って旅行をしてきました。色々バタバタした旅でございましたwそれでは、本題に移りましょう。 時刻は6時、始発からスタートで…

一足早く春を運ぶ、紅の列車に逢いに

どうも。豊急です。 ちょうど1ヶ月間が開いてしまいましたねwさて、昨日2/22(猫のry)に、刈谷の方向に用事があったので、その帰りに刈谷と知立にて撮影しました。 知立は仮ホーム移行直前だったので、行けてよかったと思います。まずは、刈谷です 入場…

金沢遠征の記録 その4

どうも。お久しぶりです。前回の続きです。 トワイライトを撮った翌日、父の車で北陸道を走り、とある駅へ向かう。 それは…。 今庄です! 凄い積雪です…wただここ、結構な望遠がいるのであまりいい写真が撮れず…。 トリミングしてようやくこの程度の写真で…

金沢遠征のメモリー その3

どうも。前回は金沢到着までを綴らせていただきました。 今回はその続きでございます。 金沢駅に到着し、昼食(ラーメン)を頂く その後、トワイライトエクスプレスの時間を調べてみたら、およそ7時間遅れで走行しているとのこと。まだ金沢駅には到達していな…

金沢遠征のメモリー その2

皆さん明けましておめでとうございます。 本年も私、豊田急行をよろしくお願いいたします。さて、本文に入りましょう。福井駅に到着、しかしトワイライトエクスプレスは一向に来る気配がしないので駅周辺を歩くことに。まずはえちぜん鉄道の福井駅へ。 こい…

金沢遠征のメモリー その1

どもども、豊急です。 いや~、北陸行ってきましたよ。 トワイライト撮ってきましたよ。・・・と語りだすと面倒なので本文行きましょうか。( 夜も明けていない暗闇の最寄から、旅は始まります まずは鶴舞へ 鶴舞に到着するころには、少しずつ夜が明けてきま…

新たなカメラとともに・・・

どうも。豊急です。 先日、遂にカメラを購入いたしました。 PENTAXのQ10というカメラです。と、いうわけで昨日、今日と少し撮ってきたのでうpします。 画質としてはずば抜けて良いわけではないですが、前のポンコツに比べれば飛躍的に性能が上がり…

地下鉄巡りへ、いざ参らん 午後の部

どうも、蒼太改め豊田急行(Twitter名)です。 この度、ブログを少々リニューアルさせていただきました。それでは、本文に行きます名古屋到着後、きしめんを頂き、その後午後の撮影に入りました。 まずはしらさぎから この後、新幹線ホームへ移動 新幹線の撮…

地下鉄巡りへ、いざ参らん

どうもこんにちは。 本日は、代休だったので地下鉄一日乗車券を使用し、友人と地下鉄巡りの旅へ行ってまいりました。まずはじめに、藤が丘駅へ カーブいいうえに 車庫への引き込み線がものすごく弧を描いており、なかなかいい撮影地です。 ただ朝方だったの…

知立、新安城へ

どうも。 先日、新安城駅と知立駅で撮影してきました。 久しぶりの撮影ですwではまず、今回撮れたネタから 6042が来ました こんな老兵にLEDをつけるってことはこれからもこき使u…ゲフンゲフン 末永く使うのでしょう…w( 新安城への移動の際乗車したダラがたま…

最近のスマホ鉄まとめ

どうも、お久しぶりです~(´-ω-`) 最近はほとんど撮影に出かけておりません… なので、今までにちまちま撮ってた写真でも うpしたいと思います。 全然まともな写真がないですね…orz P.S.冬の北陸にでも行こうかなと計画してます。 暇があれば

飯田線 湯谷温泉駅にて

どうも。部活大忙しの蒼太です。今日は、飯田線 湯谷温泉駅まで行って撮影してきました。初の飯田線撮影なのでなかなか楽しみにしていました。 駅舎がなかなか渋いです 特急伊那路の停車駅で土日祝日と月曜日は駅員さんがいるそうです 駅名標 最初に来たのは…

旧名鉄谷汲駅、樽見鉄道撮影

ども。蒼太です。今日は、旧名鉄谷汲駅辺りまで行って撮影してきました。2001年廃線みたいです 道理で知らないわけだ…。中にはこの2両が静態保存されています ここからノンストップで撮った写真を貼っていきます こんな感じで撮りました (下2枚が線路ナーー…

ブログではどうでもいいことですが

先日、はてなハイクの投稿日数が 313日になりました! ということなので 記念に作ったりましたwwそんだけです終わりです 終わりです 終わりです(はよ終われ

【速報】N3000形第4編成 日本車両豊川工場より出場

速報です!N3000系 第4編成(N3104H)が 遂に! 遂に! 遂に!(しつこい 出場しました!! ただそれだけの速報でした。

今までの振り返り その2

はい、GW中1回も鉄道撮影に行ってない蒼太ですw今回はその2です。 なお今回の写真にはフォト蔵の写真も含まれておりますので重くなるかも知れません。 ご了承ください。では、参りましょう!~初の金沢鈍行旅行~ 313系 posted by (C)豊田急行キハ75形 po…

今までの振り返り その1

蒼太です。 僕はブログを移転したわけです・・・・・・が。ネタがありませんorzオーマイダーティー!なんて醜態!(黙まあ、ネタがないわけですので 過去の写真でもひたすらコメントなしで挙げますw(~デジカメデビュー~ ~浜松旅行~ ~第一回 金沢旅行…

移転いたしました・・・。

蒼太です。移転完了しました。ヘッダなどが仮で雑な仕上がりになって色のは大目に見てください(氏それでは、新ブログでもゆっくりしていってね! よろしくだよ~