豊田急行の鉄道帳

ごく普通の中学生が、鉄道についてただただ語るだけのブログ

金沢遠征のメモリー その2

皆さん明けましておめでとうございます。
本年も私、豊田急行をよろしくお願いいたします。

さて、本文に入りましょう。

福井駅に到着、しかしトワイライトエクスプレスは一向に来る気配がしないので駅周辺を歩くことに。

まずはえちぜん鉄道福井駅へ。
f:id:sota-0729:20141227110122j:plain
f:id:sota-0729:20141227110150j:plain
こいつらを見に行きました。(元愛環車)
万博以来なのでほぼ10年振りに見ました。エライ久しぶりですw
f:id:sota-0729:20141227110211j:plain
f:id:sota-0729:20141227110200j:plain
とりあえず、何枚か撮ってえち鉄の駅を後にしました。

続いて福鉄の駅へ。
福鉄は兼ねてより見てみたかったので、楽しみです
f:id:sota-0729:20141227111220j:plain
やってきました!(パンタ切れてますが…。)
f:id:sota-0729:20141227111454j:plain
777号車でしたw
どうでもいい話ですがこの日は北陸新幹線開業まであと77日だったりと、7にご縁がある日でした
f:id:sota-0729:20141227111316j:plain
本来ならこれに乗りたいところですが、そこは旅のお約束、次の電車に乗り遅れるので諦めました。

さて、電車の時間もあるのでJRの駅に戻ります
f:id:sota-0729:20141227112845j:plain
f:id:sota-0729:20141227113430j:plain
f:id:sota-0729:20141227113505j:plain
福井駅カーブいいですね
f:id:sota-0729:20141227112937j:plain
この金沢行きに乗り、終点の金沢に向かいます。
この列車もなかなか一般客の修羅場でしたw

列車に揺られること数十分、加賀温泉にて特急待ちです。
f:id:sota-0729:20141227121900j:plain
f:id:sota-0729:20141227122009j:plain
直線が綺麗です
f:id:sota-0729:20141227122248j:plain

特急も撮り終えて車内に戻り、発車です
(この駅から隣にリア充が乗ってきて終点まで気まずいやらうざいやらだったのは公然の秘密)

そしてすぐ、粟津にての特急待ちです
f:id:sota-0729:20141227123417j:plain
(粟津は動画で特急通過を撮ってしまったので写真がないです…)

列車はどんどん進み、終点の金沢へと向かってゆきます。
どうでもいい話ですが、小松~金沢間は2両編成は少ないと感じました。
小松を過ぎ、松任野々市の辺りでは身動きが取れない位まで乗客がいました。

とまあ、かなりの乗車率の列車で、いよいよ金沢に到着です。
f:id:sota-0729:20141227132052j:plain
f:id:sota-0729:20141227132411j:plain
金沢到着っ!
駅では七尾線国鉄電車(413系?)がお出迎えをしてくれました。

さて、今回はこのあたりで切らせていただきます。
最後までご閲覧いただき、ありがとうございました。